連載第十八回目

★行動を起こせば人生が変わる!?
競売で不動産を買うという目標はできた。しかし、何をすればいいのか全く思いつかない。もやもやと時間は過ぎる。
ある日書店で「小さな会社★儲けのルール」という本を見つけた。ビジネス書には珍しく、鮮やかなブルーの表紙に、★印がどかんとひとつ印刷されている。
主題は「ランチェスター戦略」だ。弱者・零細企業が大手を相手にビジネスで勝ち抜くための処方箋である。これまで読んだビジネス書とは趣が違う。どう違うのかというと、著者の栢野克己さんが、自らの挫折体験や家族の辛い過去までさらけ出している。ハウツー本というよりは、「挫折なんかに負けるな!」というメッセージが込められているようだ。
巻末に「メール・ファックスで感想を気軽に送ってください!」とある。ものは試しとメールを出してみる。驚いたことにすぐ返事が来た。
「バツイチ子持ち?それはいい。起業に向いている。何しろ背水の陣だからね。是非、楽天日記を始めなさい。人生変わりますよ。」
楽天日記って何?調べてみると、どうやら、自分の日記を公開するホームページの無料サービスらしい。なぜそれで人生が変わるのかピンと来ないが、とにかくやってみよう。そして、その日のうちに楽天日記を書き始めた。ハンドルネームは「じんわり」だ。
テーマは自分のライフワークとも言える「安全で美味しい食べ物」だ。書くことは好きなので楽しかったが、書いているうちに予想外のことが起きた。日本全国に友人知人ができたのだ。企業経営者、コンサルタント、商店経営者、SE、大家さん、作家志望のフリーター、起業を目指す人。今までの生活では知り合う機会のなかった人たちだ。もしかして本当に人生が変わり始めたのだろうか。
中でも特に珍しい職業の人がいた。個人で競売不動産を扱う不動産業者。いわゆるブローカーという職業だろうか。日記には、淡々と全国の競売情報だけが書き連ねられていて人物像が全く見えない。プロフィールは空白。一体どんな人なんだろう。
関連本

小さな会社・儲けのルール―ランチェスター経営7つの成功戦略
竹田 陽一 栢野 克己
フォレスト出版 (2002/11)
売り上げランキング: 2,803
おすすめ度の平均: 4.5

3 新しい読者用に再販?
5 親しみ安い経営戦略
5 小学生でも分かるランチェスタ-