最近、情報起業がアツク盛り上がっていると思います。
例えば、このサイトにも広告を掲載している、情報起業家・神王リョウさんは、「趣味のWebサイトから」月30万円の収入を得ているとか…。
少し前、いえ未だにだとは思いますが、あるグループの人たちの中では、ネットワークビジネスと言われるものに時間とお金と手間をかけています。そしてもちろん、ホームページも開設しています。
どんな内容なのかというのをここで紹介するつもりはありませんが、「ネットワークビジネス」で検索するとたくさんのページが出てきますので、そのページがどんな内容でどんな体裁で作られているのか、一度見てもらうのも勉強になるかと思います。
※ほとんどが良く似たつくりで、複数ページを見てみてたときに、それらに共通するある種のオーラ?を感じることもできるかと思います。
時々、そういった人たちから、SOHO’s Club News への広告依頼がくるのですが、そういう広告は全部お断りしています。
当然、ネットワークビジネスだからとか、あやしそうだからといった理由ではお断りできないので、これらのページに共通する、また断られた本人もある程度納得していただける理由を添えてお返事しています。
話は戻りますが、情報起業というものに対し、少し前なら、あやしそうな話だと思って敬遠していたところがあったのですが、でも、最近では少し見方をかえるようになってきました。
例えば、ある情報起業家が売られている情報が、自分にとって本当に価値があるものなのかどうか…それは、人それぞれ評価のポイントが違ってくるので、一概にこうとは言えませんが、ある種のモチベーションに変えてくれることもあると思います。
何も試さずに、そのものを評価するのもおかしいので、私自身も情報起業系のメルマガを登録して読んでみたり、ノウハウがたっぷり詰まった(と宣伝されている)テキストを買ってみたりもしました。
※こちらのページで紹介しています。
自分の目で確かめて本当に良いと思えるものであれば、自信をもってこちらで広告することができると思いました。
そしてやっぱり彼らの情報の中には、気づきを与えてくれたり、視点をかえさせてくれたりするものがあるというのもわかりました。
彼らは一般の人がしないような、一見ムダなようなことに情熱を注ぎ、その中からある法則を見いだしたり、ノウハウを見つけたりしています。その熱意はやっぱりすごいものだと感心しますし、何より自分を信じて進んでいく力はすごいと思います。
そしてその力は、ある人たちを巻き込み、同時に彼らに力を与えているのも事実のようです。
話が長くなってしまいましたが、わたしが言いたいことは、今まで否定的にみがちだったものが、ここにきて、新たな可能性と方法を生み出しているのではないかということです。
なんでもそうだとは思いますが、使う人によって、それらは悪にも正義にもなると思います。使う人の志が健全であれば、それらは本当に価値のあるものにかわることもあると思います。
情報起業をしている人がすべてそうであるとも言えませんが、今までの偏見を少し横において見てみたときに、新たな発見ができるかもしれない…最近はそう思うようになってきました。